パラオ旅行記

9月15日16日17日18日19日20日

3日目(9/17)。

本日は「体験ダイビング」 by CRUISE CONTROLです。

朝の集合は8時。さっさと起きてご飯を食べて準備。参加申込書に許可証も忘れずに。
昨日貰った書類に「水中写真を撮ってCDにしてお渡しできます」とあり、昨日の電話でもどうします? って聞かれたんですが保留にしていたんです。これがちょっと失敗。お店で申し込んでお願いしようとカメラ持ってかなかったんですよね。で申し込み忘れ。だもんでこの日は写真がいちまいもない。あーもう。

天気は余りよろしくない。
私は一応Cカード持ってるんですが、ブランクが4年! セッティングとかもまったく自信なし。だから一緒に体験で十分と言う感じ。加えてこの4年の間に太ったんで、スーツ着るの大変でした(--; 3mmつったっけ5mmつったっけ、半そでワンピのスーツです。
一緒に潜るのはカップルが1組。ボートにのって出発。途中別のホテルによって一人乗っけます。が、ホテルの桟橋上げられちゃってて(波が荒かったんですよ)ボートを寄せて飛び乗りです。
とりあえず天気はほとんど1日どんより。ちょっと切れ間があるかな、という程度。

でついた島はたぶん「ガルメアウス島」。名前聞かなくって後で地図見て当たりをつけているので違うかも。島は日本人の割合少なめ。現地の人なのか、別の国の人なのか、日本人じゃないツアーも来ていました。旅行を通してこれだけ日本人じゃない人がいたのはここだけ。結構な人数になってましたね。海に入るでもなく遊んでいるように見えましたがどうなんでしょう。子供達は海で泳いでましたが水着には見えなかったなぁ。

体験は私達ともう1組で、途中から乗ったお兄さんはカード取得のオープンウォーター2日目だということで別コースです。
早速機材を着て潜ります。ついてくれるのはあゆみさんというお姉さんとメキシコだかのお兄さん。お兄さんは(名前忘れた)もうふっつうの格好の上に機材しょってましたよ。Tシャツにハーフパンツよ? 大丈夫なのだろうか。そりゃ深くは潜らないけどさ。機材のセッティングは済んでて担ぐだけ。4年ぶりなんでどないなもんだろうと心配。
水に浸かるだけなら問題ないんで、同行者の様子見。慣れないと呼吸が難しいようでちょっとドタバタしましたが(ちょっとパニクってたみたい)、なんとか潜ることに成功。一人は耳抜きがうまくいないとの事。私はといえば沈みにくくって困ってました(太ったからな)。潜ろうという方向に泳ぎつづけてないと浮く。これは体格による浮力の問題だと思うので、ダイビング続けたかったら痩せろということです。

20分〜30分くらいで上がってもう1組と交代。私達はシュノーケリングへ。珊瑚のない砂浜でも魚は一杯います。くちばし(じゃないけど)の長い細長い魚がいました。端の方に珊瑚があるとのことで、その辺でずーっとシュノーケリングしてました。ほんとにずっと。お昼だって呼ばれるまで。珊瑚とかは急にがくっと深くなるのでその際のあたりを泳いでいたら思ったより沖に出てたようで、あゆみさんに「それ以上沖に出たらボートにぶつかるよ」と言われちゃいました。
珊瑚はすっごい綺麗でしたよ。魚もカラフルなのが一杯。頭にピンクと緑の縞のある魚に向かってこられたり。これも名前聞いたのに忘れちゃったよ。ダメダメ。
写真撮れなかったのがすんごい心残りなのが、がいたんですよ! そんなに大きくはなかったんだけどするーって泳いでいったのです。あー写真撮りたかった!!!
とりあえずもうほんとあゆみさんに呆れられるくらいシュノーケリングしてました。

でお昼。またもや日本食のお弁当。午後からの体験ダイビングチーム(他の会社?)が何組か着てて説明受けてたりスーツ着てたり。
温かいレモネードが嬉しい。

午後からも1本潜ります。ちょっと場所を替えて珊瑚の近く。
で、メシ食ったから? なんか午前より沈まねーっ!!! ぜっんぜんダメ。浮いちゃって浮いちゃって。ポケットにいっぱいウェイト入れたけどだめ。なんかすっごい無理矢理潜ってやっとそこにいられるって感じで、あんまり周囲を見ていられません。なーぜー。いやわかってるんだけど、痩せろってことなんだけど! はぁ、ダメダメだよ。
耳抜きがうまく行かない彼女はやっぱりうまく行かないようであんまり深くは行けませんでした。
何m潜ったかわかんないけど、せいぜい5mくらいじゃないかなー。もうちょっと行きたかったなー。

30分くらいでチェンジ交代。
私達はまたもやシュノーケリングに明け暮れたのでした。
あとであゆみさんに「頑張り過ぎ、凄過ぎ」と言われちゃいましたが、潜ってる時はバタバタで見てられなかったんだもんでねぇ。
珊瑚もすごい浅いところがあって、その辺はもうフィンをバタバタさせるだけで珊瑚にぶつかりそう。でも珊瑚綺麗だし魚も綺麗だしずーっと泳いでいました。

で時間が来て帰ります。
お片付けの時間に、オープンウォーターのお兄さんと少し話したんですが、連れがいて、連れはカードを持っているのでファンダイブに行っているそうな。お兄さんはひとりカード取得に教習ということです。たぶん3日くらいで取れるだろうから、明日はファンダイブもできるかな?
ボートに乗ったときにオープンウォーターについてたお姉さんに「あ、日本のシャンプーの匂いだ」と言われました。やっぱり違うみたい。日本のが良いようです。

そしてショップについたくらいに土砂降り! まさに天井が抜けたようと言うかなんというか。シャワーあるって言われたけど外にあって、シャワー浴びてるのか雨浴びてるのかわからないと言う状況だったのでシャワーはやめてそのままタオルで拭きました。
で精算してホテルまで送ってもらいます。その頃には雨もちょっとは弱くなってました。
しかし凄かった。

昨日よりは早い時間にホテルについたので、ホテルで一服して夜は外へ食べにいくことに。
オプショナルツアーの広告にもガイドブックにも載っていた「居酒屋SAKURA」へ行くことに。
コロール島内は夕方から巡回バスが走っててそれに乗って行きました。
パラオは電気事情が悪いらしく、街はほっとんど街灯なしで暗め。昨日もちらっとだけホテルの外に出たんだけど暗くて水溜りがわからず、思いっきり踏んだしなぁ。お店も自家発電じゃないと料理とか出せないみたい。今日のあゆみさん曰く、大統領が住むあたりは優先して電気が供給されてるそうで、それ以外は定期停電というか制限ありという感じ。
SAKURAは自家発電してるようでした。

ここで何を食うかと言えば「シャコ貝」。
あとカンクンとかいう地元の野菜。これはボイルを頼んだんだっけ。シャコ貝は塩焼きと刺身を。あとは色々適当に。日本人がやってる居酒屋なので基本的に日本食です。多少具材や調味料が違うかな、という程度。昨日のホテルの食事に比べれば全然普通の日本食です。ビールも日本のあるし。地元のビール(レッドルースター)も何種類かあって頼んでみました。発泡酒みたいだとの事。
ビール2杯で良い感じによっぱらっちゃいました。ダイビングしたからかなぁ。関西風うどんというのがあってそれを頼んでみる。ちゃんと普通にうどんでした。
お店の照明はちゃんとついているものの、冷房はなく、扇風機が回っています。トイレは蝋燭でした。それはそれでなんかいい感じだけど、ちょっと暗かった。
デザートとかもあったんですが頼まなくて、ホテルに帰ってからアイス食べたい!と言う話になって外へ買いに出ました。
コンビニみたいなスーパーがあってそこへいったんですがアイスは売り切れ。変わりにジュースをいっぱい買って帰ります。ここのジュースは基本的に中国系のものらしく、文字は漢字。そして基本が甘い。ミルクティーなんて殺人的に甘かった。本気で75gOGTTできるんじゃないかと思ったけど、19mgくらいだった。あーまーいー。

ホテルのレストランにネットカフェがある、というので行ってみることに。
レストランの中にそういうブロックがあるという風な、PCも3台か4台しかない。いくらだっけ、30分いくらでのネット。中国系のホテルだからか、中国語や韓国語と一緒に日本語も入っていました。
ただメーラーは設定がされておらず使えなかったのでYahoo!とかHotmailじゃないとメールは送れないよう。連れがダーリンにメールするっていうので、私のYahoo!メルアドでラブメールの代打ちを。あとブログにちょっと記事書いてたら30分。同僚の方にもメール送ったんだけど、届いてなかったみたい。Yahoo!アドレス蹴られてるのかなぁ。

その後バーで読書しながらアイス珈琲(これも甘かった)飲んで部屋帰って寝ました。

4日目へ
indexへ

Web用壁紙素材へ

2006-10-20
Miya