誘われていってきました「パラオ共和国」。
人生二度目の海外旅行です。
今回は「海」が目的。準備はどーだい。

パラオ旅行記

★★日程★★
9月15日 行き
16日 ロックアイランドツアー
17日 体験ダイビング
18日 ドルフィンシンフォニー
19日 ジャーマンチャンネル&ロングビーチ
20日 帰り
おまけ

で、行き(9/15)。

今回はチャーター直行便なので、乗り継ぎなしで約4時間の行程です。
当日のお昼過ぎの列車で関西国際空港へ。夕方に関空着。出発は夜なんですがすぐに手続きを済ませることに。
団体受付して荷物預けて出国審査。今回は添乗員なしなので自分たちで行動です。
Body Checkは厳しいと聞いていましたが、ズボンのベルトが金属探知機に引っかかったくらいで、持ち込みバッグを開けてまでは見られませんでした。一緒にbody check受けてた中にTBSの系列の人たちが機材を持って並んでいたけど彼らはどこへ行くんだろう。
出国審査は特に問題なく済み、関空内免税店のあるスペースでうろちょろ。いろんな店があって(主にブランド店)ぷらぷらと見ながらスタバで飲み物買ったり。遅い時間だったので利用できませんでしたがシャワーが使えるお店もあったり。喫煙所にはライターも置いてあったようです(取り上げられるしね)。インターネットもできるみたい。パイロットかわかりませんが、金髪のお兄さんがずっと使っていました。マッサージの機械とかもあったけど、これも時間が遅くて使えなかったです。
同行者が喫煙者なので、持ち込み用にタバコを買って、1箱私が持っていくことになりました。

搭乗口までは結構距離があり、無人列車で搭乗口まで。出発予定は22:15だったのでそれまで時間つぶし。行った先にも簡単なお店とかあるし自販機もあったんですが(USドルonlyだった)、テレビを見ていました(シンクロの大会放送してた)。結構ここで時間潰したと思う。
で搭乗案内があって機内へ。
乗客はほぼ100%日本人のようです。
夜だからかほとんど離陸する飛行機がないようで、わりとすぐに離陸したように思います。それでも22:30くらいだったと思う。

機内は乾燥気味で離陸直後くらいからすでに喉や目が痛い。これどうにかなりませんかねぇ、航空会社さん。ほんと辛い。どーすっかなーと思っていたら早々に軽食が出て、一緒にお手拭が出たんで、そのお手拭をマスク代わりにしましたよ。
んでこの軽食なんですが、チンされてなくて冷たかったんですよ。ちょっとJALさん。これってどうよ?
ペットボトルの持ちこみ出来ないので、水分は結構配ってくれてましたが、乾燥は停められず。結構きつかったです。早めに寝ましたが(寝たら寝たで乾燥するんだけどさ)。

途中で起されて、入国カードを記入。英語でわからん! ということでパスポートと首っ引きで書いていたら、隣のおじさんが「見てあげるよ」との事。「これであってます?」とあれこれ教えてもらいました。それでもサインの場所とか間違えちゃってたけどね。
で眠いんだけど熟睡もできずに、乾燥がきっつい〜〜〜〜と思いながらで長く感じた4時間後。
02:05くらい? にパラオに着陸。真っ暗。

飛行機下りたらまず入国審査。パラオは基本的に英語。日本語も通じるらしいけど基本的に英語。だもんで結構緊張。
並んでいる間に別の職員が入国カードをチェックしていて、「ここも書いて(in English)」と言われた抜けた部分を記入。正直職業欄なんて絶対スペル間違えていたと思うんだけど、問題なく入国。
その後荷物を受け取ります。荷物受け取った後のチェックの際に、私の前のお兄さんが「ラインを超えるな(そこのラインまで戻って)」って言われたんだけど、眠かったからか英語がわからなかったみたいで何度も言われてました。
荷物を受け取って空港ロビーに出ると現地の係員がいました。宿泊先ホテル毎に違う人が来てるようで「○○ホテルの方〜」みたいに集めてます。私達のホテルの係員の人んとこ行って「帰りのチケット下さい」って言われたので渡すと引き換えに資料(帰りの集合時間などについてとオプショナルツアーについて書かれた書類)をくれました。ホテルまでのバスがまだ来てないから待っててとのこと。あと貰った資料の中にホテルのカードキーも入っていて、チェックインの手続きは不要とのこと。
外を見たら道は濡れてる。「雨かよ!?」と思ったけどこの時期は確かにまだ雨季だったはず。日中は晴れるかもしれないと思いなおす。
んでバスが来たので乗ってホテルへ。

空港からホテルへの道は余り照明がなくてかなり暗かったです。途中に橋があるんですが、窓からはまったくわかりません。あと道があんまり良くなくて凸凹していたので結構揺れました。
どのくらい乗ってたかな。結構長く感じましたが20分くらいではなかろーか。ホテル到着です。
パレイシアホテルパラオ(PALASIAHOTELPALAU)」が今回の宿泊先。
「お夜食がありますから」と箱を貰って部屋へ。部屋はエアコン効いてて寒いくらい。翌朝(っていうかもう数時間後)には申し込んでいたツアーの集合時間が来るので速攻寝る準備。でも喉かわいてたし貰ったお夜食の箱を開けたら烏龍茶とサンドイッチが入っていて、寝る前なのに食っちゃいました。パンがちょっとパサッとしてた。
窓から外を見ると少し晴れたのか星空が見えててすんごい綺麗。天の川、かなぁと思えるぼんやりしたのも見えてて、もしかしたら明日は晴れるかなーと思わず期待。
んでベッドに入って睡眠。シーツがぎちぎちに折り込まれてて入りづらかったです。起きれるかなーと心配しながらも結構寝ちゃいましたね。んで初日は終わり。

ちなみにホテルの住所は
「P.O BOX 10027, KOROR, REPUBLIC OF PALAU 96940」のようです。

2日目へ
indexへ

Web用壁紙素材へ

2006-10-16
Miya