*

Italia旅行紀

ピサ Pisa。09/28

正しくはピザと発音するらしいです。(食べるほうはピッツァ)

フィレンツェからバスに揺られて1時間ちょいくらい。途中で土砂降りがあって、天気が心配。昨日まで持ってた折りたたみは今日に限って置いてきてしまったし。先週くらいまで大雨でピサは冠水していたらしいです。ヨーロッパでは天災が少なく、自然災害に弱いって南さんが言ってました。
で、ピサに到着。というかピサも観光バスでの乗り入れ禁止なので、ピサの斜塔までの送迎バスが走っていて、まずそのターミナルです。雨は止んだり小雨だったりだけど雷がなっています。アフリカ系の人が傘を売ってました。「5ドル、5ユーロ」だそうで、1ドル=1ユーロだっけ?冠水の為かここの売店のトイレは故障中で長い列ができていました。ここから列車みたいに2両連結されたバスに乗って斜塔のあるところまで行きます。これがぎゅうぎゅう詰め。ピサに行きたい観光客は皆乗るのですごいです。15分くらいかな?揺られてバス停に到着。城壁の向こうはもう斜塔がありますが、屋台とかお店の並んだ通りを通って門まで行きます。

斜塔ピサの斜塔って、なーんもないところにぽつんと斜塔だけあるイメージだったんですが、斜塔はあくまでも教会に併設された建物であってメインではなかったんですね。本当に斜めです。南さん曰く、作っている途中からすでに傾き始めたので、途中から修正して最上階ではほぼ水平になるように作られているとの事。確かに4,5段目くらいから修正されているのがわかります。門から道が伸びていて、右側はお土産やさん、奥に街、左手に手前から洗礼堂(Battistero)、聖堂(Duomo)、斜塔(Torre Pendente)、奥に納骨堂という感じです。一通り説明を聞いてフリー。この辺は土壌が柔らかくて斜塔はますます傾こうとしていたようですが、今は地盤に鉛を入れて安定させたそうです。でも入場者制限があるらしい。一応鐘楼になるそうです。「あとであの辺りでベタな写真を撮るも良し」って南さんが言いましたが、本当にみんな斜塔を支えているような写真を撮ってます。
洗礼堂は文字通り信者の洗礼をする場所ですが、昔は本当に水の中にばしゃんと付けていたそうで、当時はやっぱり子供は早く死ぬので、天国へ行けるように生後数日の赤ん坊でも洗礼を受けさせていたんだけど、逆にその洗礼が元で(裸で水につけりゃ風邪もひくわな)子供は死んでいったそうです。うーん矛盾。でも洗礼を受けていないと死んでも天国に行けないので必死だったんでしょうね。

洗礼堂でフリーになったんですが、聖堂も洗礼堂も入場券が必要との事で、とりあえず安いほうの洗礼堂の入場券を買います。シンプルな作りで中央に箱状になった部分があって四隅に丸い穴があいてます。ここに水を入れていたのかなぁ?階段があるので上に上ります。2階は版画が展示されていて、文字は読めないんですが病気や何かの悪いものを教会が退けているような絵です。一周回っていると下から声が響いてきます。何事?と思いきや、入場チケットもいでた警備さんが堂に響き渡らせるように声を出しています。微妙に音階をつけていますが1音ずつって感じ。これがすっごく響いてきれいです。石の建物で窓も少ないからできるんだけど、すごい神秘的って言うのかな。ちょっと感動しました。でもう一階上があるようなんで上ってみましたが屋根裏って感じですね。この石段ですが、外壁の中をらせん状に上っていく感じで狭い!体格のいい外人さんとだったらすれ違えないくらいです。で長い。結構脚足にきました。これでは斜塔なんて上れないわ・・・降りてきたらまた警備員さんが歌(?)を歌っていました。団体客が入ってくるとパフォーマンスとしてやってくれるみたい。やっぱりきれいだなぁ。聖歌とかって最初はこんな感じだったんだろうなぁ。

礼拝堂の上から見た聖堂と斜塔聖堂正面上部

後は時間までバール(Bar)にでも入って時間をつぶそう、ということでちょっとプラプラして適当なBarに入ります。で確かカフェラッテ頼んだと思うんだけど美味しかったです。ここでトイレも借りました。行く前にも言われてたんですが、イタリアって本当にトイレが少ない〜〜〜そして水の流れがイマイチ〜。日本人観光客とかがバンバン使うから壊れちゃうのかなと思うくらい水がすんなり流れるトイレは少なかったです。
同行者のトイレ待ちの間にちょっと両替に。先客カップルは手紙を書いているようでした。そして業者のおばちゃんと思わしき人が商品の絵葉書の束をお店の人に渡しながらずーっとしゃべってます。取り合えず待ってたんだけど、長い。待ってるのに気づいているお店の人がなんとか切り上げてくれましたがまだしゃべり足りなさそうでした。で両替をしてもらっているときにカップルが「Ciao Grazie」と言って出ていったので真似て「チャオ グラッツィエ」と言ったら笑われてしまった。なんで?観光客が言う言葉じゃなかったのか、真似たのが可笑しかったのか、ちょっと恥ずかしかったです。
あとは集合時間までおみやげ物屋を見て歩き。今までの所に比べて格段にアフリカ系の人が多かったんだけど、なんでかな?色々と面白そうなものを売ってましたが冷やかすだけ。後は再びバスに乗ってターミナルまで行くだけですが、この帰りのバス、行きよりもすごい状態に。通勤ラッシュの山手線状態。もう乗れないっつーのに乗ってくる外人さん。あなた達、体格がすごいんだからムリだって、と心の中で突っ込みますが、何とか乗れました。すごいッス。でも曲がるたびにすごいことになってました。で、ターミナルについて観光バスに乗り換えてピサは終わりです。この後は晩御飯が自力摂取だったのでフィレンツェに戻りました。

聖堂

*

←←← Indexへ

Top page へ