*

Italia旅行紀

行き。09/25

集合は関空に8:50。となると午前2:30には家を出て駅に向かわないといけない、のでタクシーを予約したんですが、来ない!!2:50くらいに駅に待ち合わせなのに45分近くになっても来ない!携帯は持っていないし公衆電話ないし、ええいちくしょう、どうしたもんか。とあせっていたら来ました。寝坊したんだと。腹は立っていたけど表向きはにこやかな自分が嫌だと思いつつ駅へ。
スーツケースはレンタルしました(スーパーレンタルショップ ダーリング新庄店)。サイズの選択が良くわからなくて適当に選んだら、思っていたより大きくて、中身は余裕があるけれど、持ち運びがなぁ・・・結構大変です。もうちょっと小さくても良かったなぁと思いつつ、ゴロゴロゴロ。

同行のお二人と駅で合流して列車に乗って関空へ。途中乗り換えなんですが、京都と新大阪どちらで乗り換えたほうがいいのかで車掌さんとご相談。駅で聞いたのが間違いだったみたいで車掌さんに教えてもらった新大阪で乗り換え。こっちのほうがホームが同じなんだそーです。

で新大阪で乗り換えて関空到着。とりあえず時間に余裕があるので朝食にお蕎麦を。卵とじの乗ったやつで美味しかったッス。
で団体旅行受付け窓口へ行って添乗員さんとの顔合わせ&搭乗までの手順説明。添乗員は南さんという若いお兄さん。ここで空港使用料(税金?)の支払い。そんなものも要るんだなぁ。
荷物を預けて出国審査だけど結構人が多い。普通の国内線みたいなボディチェックの後、パスポートとの照合があって、とりあえず抜けると免税店が。
ブランド物を頼まれてはいるけれど、なんとなく土産は向こうで買うものでは?と思ってしまいます。でも金銭的に余裕のあるうちとか、早く土産を買って楽になりたい、とかで一応香水をGet。普段こういうものは買わないので、値段にびっくり。

搭乗口まではモノレール。ここまでの段階でちょっと疲れてるけど本番はこれから。イタリアまでは乗り継ぎ込みで約12時間。そして時差は7時間。1日目は移動だけで終わってしまう予定。エコノミークラス症候群にだけは注意しようと思いつつ搭乗、出発。

飛行機はオーストリア航空。ここのキャビンアテンダントさん、服が真っ赤。ストッキングも。男の人はシャツだけ白だけど後は赤。で当たり前だけど日本人じゃない。つまり英語で話し掛けられる、と。英語なんて全然できませんが、とにかく情けない英語と日本語でお茶もらったり食事を選んだりしてました。でもオーストリアは本当はドイツ語がメイン。機内の案内もドイツ語、英語、日本語の順に表示されてされてました。
長時間の飛行機にうちらも疲れましたが、彼らも疲れます。だんだん髪型が崩れて言葉もぶっきらぼうになっていくお兄さんに内心がんばれ!本当に大変な仕事ですね。日本人相手だとやっぱり倍は疲れるんじゃないかな?

機内では食事は2回。パン食とメイン付き。普段コンビニ飯の舌には十分な味でした。
愛しのANTHONY HOPKINSが出ている「Bad Company」というのが流れたんですが、これが日本語吹き替えなし。Tonyの声が聞きたいから別にそれはいいんだけど、肝心の英語も混線状態で良く聞こえなくて、必死こいて聞こうとして疲れました。取り合えずざっぱなストーリーはわかった。
あと「アトランティス」も流れましたが、これはね、やっぱナディアに見えるし、絵も好みじゃないので途中で寝てしまいました。キャラの性格はナディアとは違ってたみたいだけど、ジャンはあんな嫌な奴じゃない!とか思ってしまってダメです。気にしなきゃ気にしないで面白いんだろうけどなぁ。

今回の旅行は直行便ではなく、ウィーンで乗り継ぎに4時間ほどありまして、一旦入国手続きをしてちょっとだけ解散、ということになりました。時間無いけどウィーン市内まで行けなくもないよと言われましたがキツそうだったので空港内で時間つぶし。
地下のスーパーでワイン買ったりつまみ買ったり。パンとかサラダとかすっごい美味しそうだったけど、そこで食べる程お腹空いてないし、機内に持ち込むのヤだしであきらめて、あとはプラプラ。
マクドナルドがあったり、本屋にドラゴンボールやふしぎ遊戯、るろうに剣心なんかがあったり。喫茶でコーヒーとクロワッサンを食べたりもしました。生活雑貨屋さんにはダブやニベアとか日本でもお馴染みの商品が。
でミラノ行きの搭乗口まで行って、そこでまた少し時間つぶし。小さい絨毯みたいのを引いてお祈りしているイスラム教徒の人が居たりして面白かったです。

日も暮れてからミラノ行きの便へ。結構小さい機体です。
機内では「Mr.Bean」が。音は聞いてなかったけど動きだけで十分可笑しくて、隣のお客(日本人ではない)と一緒に笑ってました。
この機内でハムを挟んだパンを食べて、今日の食事はコレが最後。窓から見えたミラノの夜景はすっごいきれいでした。
でミラノ着後バスに乗り換えてホテルへ。バスに乗ってどのくらいだったかな?森の中に立っているようなホテルです。もう真っ暗だし、寒い。部屋割りに翌日の予定を聞いて(7:00起き、8:30出発)部屋へ。シャワーは朝頑張る事にして、速攻着替えて就寝しました。
すっごい疲れた1日でした。

*

←←← Indexへ

Top page へ