■ 質問のテキスト元: エヴァ・ファンに100の質問 発案者:本原陽介(初版:02/04/04)

元のサイトはすでにないようで、リンク切れてました。
回答したのは2005-05-06 AM2:00過ぎくらいです。

1 エヴァを知ったのはいつ頃?
知ったのはTVシリーズが始まったくらい。
2 どういったきっかけで知りましたか?
ニュータイプだったと思うけど記事として載っていた。
3 どういったきっかけでエヴァ・ファンになりましたか?
記事を見た時から興味はあったというか惹かれていたけど、その後LDかな、アニメを見たらすぐ。
4 エヴァに出会って良かったと思う時は?
特にこれという時はない。
5 好きな男性キャラは?(理由も)
碇シンジ(思いきりツボだから)
6 嫌いな男性キャラは?(理由も)
特にはいない。
7 好きな女性キャラは?(理由も)
綾波レイかな(補完シーンの巨大綾波が好き)
8 嫌いな女性キャラは?(理由も)
特にない。
9 好きなエヴァ・シリーズは?(理由も)
何号機かってことなら初号機(シンジが乗るから)
10 嫌いなエヴァ・シリーズは?(理由も)
量産機(やっぱり映画のインパクトが)
11 好きな使徒は?
タブリス
12 嫌いな使徒は?
いない。
13 エヴァを布教活動したりしましたか?
あんまりしていない。一人で盛りあがっていて、興味を持たれたりはしたけど。
14 レイとゲンドウ。アヤシイ関係だと思います?
思います。どっちでもありだと思う。
15 今後の「監督:庵野秀明」の行方が気になりますか?
気にはするでしょう。
16 あなたの中に於けるエヴァの占有率は?
今はずいぶん少ないな。んー5%くらい?
17 あなたが一番好きなテレビの回(第壱〜弐拾六話)は?
弐拾四話
18 エヴァに乗ってみたい?
1回だけなら。
19 デラべっぴんで何故かエヴァを特集した号がありますが、読んだ事ありますか?
ありません。読んでみたいとは思います。
20 アヤナミスト(綾波レイをいたくお気に入りな人、の意)ですか?
いいえ。
21 「エヴァって、どんな作品なの?」という友人に、どう説明します?
友人によるけど、あの最後に耐えられなさそうなら適当。
22 加持とミサトの、例の「ウフン・アハン」事件。どう思いました?
え? 別にいいんじゃないですか。ドラマだったらやってることだし。
23 「え?この人もエヴァが好きなのか!?」と驚いてしまった人を教えて下さい。
某医師。
24 エヴァのLD持っています?
はい。
25 エヴァのプラモ・フィギュアとか持っています?
いいえ。
26 エヴァでのベスト・カップルは?
加持&ミサト
27 エヴァのCD持っています?
はい。
28 エヴァ関連書籍は沢山ありますが、その中でもオススメなのは?
関連書籍ではオススメなし。
29 エヴァを知ったのは、実はガイナックスの会報だったりしますか?
いいえ。
30 UCCのエヴァ缶、5種類全て飲みました?
集めましたけど飲んでません。
31 エヴァへの想いが高じて、同人誌・サイトを作った事がある?
秘密。
32 世間一般に、自分がエヴァ・ファンと知られていますか?
世間一般の範囲によるけど、職場では周知の事実。
33 ケータイの着メロはエヴァの音楽だったりする?
携帯持ってません。
34 エヴァに注ぎ込んだお金……振り返ってみると怖かったりします?
はい。
35 夏の劇場版でのシンジのオナニー・シーン。あのシーンを最初に観た感想を。
やりますか。
36 エヴァの作中で一番笑えたシーンは?
「温いな」「ああ」かな。
37 キャラに感情移入していましたか?
していたと思います。
38 「今でもエヴァを超える作品は出ていないなあ」と思いますか?
思うけど、他を見ていないというのもあるから。
39 作画スタッフで、好きな方の名前を挙げて下さい。
特には。
40 庵野版エヴァと貞本版エヴァ。どちらが好き?
話は庵野、絵は貞本。
41 たまにビデオで観直しても、今でも鳥肌が立ったりします?
鳥肌っていうか、やっぱ好きだなぁと思う。
42 ガイナックスの作品はエヴァ以外も知っていますか?
オネアミスとナディアくらい。
43 あなたとエヴァに関する面白いエピソードがありましたら、教えていただけますか?
女性週刊誌に特集組まれてて大騒ぎしたのを上司に見られたくらい。
44 好きなBGMは?
その場面に対してはこれ、と思うので、BGMだけ取り出してはない。
45 実写版エヴァ…キャスティングは思い浮かびます?可能な限り挙げてみて下さい。
思い浮かばないな。あ、でもゲンドウは夏八木勲さんがいいと思ったことがあります。
46 キール議長の声優、麦人さん。どんな方か知っています?
いいえ。
47 泣いたシーンはありましたか?あったとしたら、どのシーンですか?
シーンとしてはない。作品全体としてというか映画まで含めて全部見て何となく泣いたことはある。
48 怒ったシーンはありましたか?あったとしたら、どのシーンですか?
デスリバの最後、ここで終わるか?!と思った。
49 好きな声優はいますか?
やっぱりシンジの緒方さん。
50 テレビ版最終話(25〜26話)は、どうですか?
それはそれで。これがあったからエヴァは有名になったのだと思うので。私は納得はしなかったけど表現としては面白いと思った。
51 春の劇場版(シト新生)は、どうですか?
あんなところで終わられて何を言えと?
52 夏の劇場版(ジ・エンド・オブ〜)は、どうですか?
結構、いやかなりか、好きです。納得とか理解とかとは別の所で。
53 総集編(リバイバル〜)は、どうですか?
TVシリーズの焼きなおしはいいようなうーんなような。
54 劇場版の内容は、ある程度は予測出来ましたか?
ぜんぜん。予想する気もなかった。
55 笑うシーンじゃない所で笑った事あります?あったとしたら、どのシーン?
カヲルに言い寄られて頬を染めるシンジに。
56 エヴァ好きが高じて、ダイコン・フィルムにまで手を伸ばしたりしました?
見たいとは思いましたが。
57 エヴァのセル画が1枚貰えたとします。どのシーンのが欲しいですか?
1枚じゃぁなぁ。ナニのついたシンジの手とか。
58 エヴァの劇場版の後のお話。どんな世界を予想しますか?
さりげなく元に戻っているとか。
59 ネルフの連中は「何て奴らだ!」と思います?
ネルフ全体としては思わない。
60 ガイナックスのサイトには、よく繋ぎますか?
そんなには。
61 劇場版は一人で観に行きました?それとも同伴者がいましたか?
一人です。
62 最終話の林原めぐみ節が炸裂した、パン食いレイ。いかがでしたか?
面白いとは思いました。
63 最終話の、あの数分間のシーンの設定で一本、作品を観てみたかったりします?
そうですね。
64 エヴァは大好きなので、嫌いなところは一つもありませんか?
嫌いなところはあったかもしれませんが、すでに時の彼方です。
65 あなたが好きなエヴァのファン・サイト。差し支えなかったら挙げていただけますか?
もう無くなりました。
66 レイ派?アスカ派?
レイかな。
67 劇場版前売券の特典だった、レイとアスカのテレカ。実は、どちらかを持っていたりします?
持ってたような・・・封印してあるのでわかりません。
68 色んな所でネタにされてしまった「おめでとう、おめでとう」。あのシーンを観た時の感想を。
いや待て、おめでとうって何がおめでとうやねん!って感じですか。
69 シンジは大人になったらゲンドウのような風貌になると思います?
思いたくありません。
70 加熱したエヴァ・ブーム。渦中にあって、どう思っていましたか?
どうでもよかった。
71 エヴァを批判する声。「これだけはファンとして言われたくない、許せない言葉」ってあります?
いくつかありましたがもう忘れました。
72 一番ツッコミたかったシーンは?
やっぱ頬を染めるシンジ。
73 「エヴァ」より「ガンダム」が好き?
んにゃ。
74 数ある「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」。第何話のバージョンが好きですか?
ボサノバっぽいやつ。
75 エヴァに出演している声優に「このキャラの声で、これを言って下さい!」とお願いするとしたら?
石田彰に「好きってことさ」
76 「エヴァ」で最も好きなセリフは?
最もは選べない。
77 エヴァに於いて、周りがあまりに熱狂しているのを見たりすると、逆に冷めてしまうタイプですか?
ちょっと引こうとは思う。
78 「こういうラストだったら良かったのに!」あなたが考えたラストは?
誰もいなくなった世界に初号機とシンジだけ。
79 ドラマの収録されたミニ・アルバム「ADITTION」。あのドラマはいかがでしたか?
おまけでしょ?
80 「エヴァ」のゲーム、プレイした事ありますか?
あります。
81 どのゲームですか?感想は?
鋼鉄とセカンドインプレッション。自分はゲームに向いてないとわかった。
82 ミサト派?リツコ派?
この二人では特にどっちということはない。
83 「やっぱり、3人目より2人目のレイの方が良いなあ!」と思います?
そうですね。でも3人目も割と好きです。
84 劇場版を観終わっても「これだけは分からなかった!」という謎は何ですか?
根本的な謎というか、細かいところは全然解明されてないと思ったんですが。
85 カヲル君に一言。
あなたがいなければカヲシンにはハマりませんでした。
86 カラオケで「残酷な天使のテーゼ」を歌った事がありますか?
持ち歌です。
87 エヴァはエロかったと思います?
エロではないように思うんですが。
88 少年エースでエヴァ以外に好きな作品ってありますか?
低俗霊DAYDREAM とサイコ
89 あなたには、今でもエヴァを熱く語り合える人がいますか?
いません。
90 一番、心に残っているシーンは?
補完シーン。
91 エヴァのキャラのコスプレ衣装が目の前にあったら、一度くらいコスプレしてみたい?
したいかな。
92 エヴァの劇場版で作品は完結しましたが、自分はまだ補完されていないと思いますか?
当時はされてませんでした。今はどうだろう。
93 強烈に支持され、且つ批判もされた「エヴァ」。批判の声に対して一言。
それも意見ですがちゃんと見たの?というのもありましたよね。
94 監督以外の全てのスタッフに一言!
お疲れ様でした。
95 少年エースはエヴァが載っている回を欠かさず読んでいます?
最近はそうでもない。休載が多すぎて。
96 私生活で「うわ…私、エヴァの影響受けているなあ!」と感じる事はありますか?
今はない。映画直後あたりは第九とかカノンとかアリアが聞けなかった。
97 世間で「これはエヴァの影響を受け過ぎだよ!」と感じた事はありますか?
最近はないですね。
98 庵野監督に一言!
お疲れ様です。
99 エヴァを一言で言い表すなら?
なんだかなぁ。
100 あなたにとってエヴァとは?
恐らくずっと切り離すことができないもの。

漫画へ

Miya 2005-05-07: Toメール:miyamiya
lares.dti.ne.jp