石垣島旅行紀

第四日目。07/07

今日はもう帰るだけです。
遅めの朝食を取り、帰る準備をしてホテルから空港へ向かうバスに乗ります。 来るときにはよく見なかったのですが、お土産やさんや食堂などがあり、そこで時間をつぶします。 お土産はここで買おうと思っていたので、ホテルでは買ってなかったのです。

何にしようかなーと物色。小さい唐辛子を泡盛でつけた「島とうがらし」と一昨日飲んだ八重泉の小さい奴を購入。 他にもジーマミ豆腐もあったので購入。島とうがらしは自分用にも1本。 あとは「石垣島へ遊びに行ってきました」という典型的なお土産と、マンゴーチョコを1箱。 おみやげはこんな感じで。あと自分用に海ぶどう(生)を購入。(島とうがらしは小さい唐辛子のものが本物。海ぶどうは塩漬けより生が一番と一昨年の沖縄で教えてもらいました) さて時間はあとどれくらいかなーという感じのときに。

「すみません」

なんだろうと思って見ると、なんと宮良川観光のお兄さん(仲間さん)が!
わざわざお土産を持ってきてくださったんです。びっくり。盛り上がったとはいえ、たかだか1度の観光客にと思うと申し訳無くもあり。 でも嬉しいです。ぜひまた来よう!と思いながら御礼をば。

忘れていたんですがこの日は七夕で、空港に笹と短冊が置いてありました。 富山県高岡市で行われる七夕祭りに届けるとかで、みなさんのお願いが書いてあります。 だいたいはまた来たいとか健康でいられますようにとか、決勝行くぞ!とか、ありがちな内容だったのですが、ひとつ。
「とんでくれ!」
という短冊が・・・たぶんこれを書いた人は数日は遅れたものの帰れたでしょうが、切実な文字と内容にちょっと笑ってしまいました。

ガイドブックに、ここのソフトクリームがおいしいとあったらしいので搭乗直前に購入。なんといいますかちょっと濃厚な感じでおいしかったです。 食べ終わるともう時間も差し迫ってきてたので搭乗口へ。空港が小さめなので、歩いて搭乗です。 ピーカンとまではいかないものの良い天気で、今日だけで焼けそうな感じでした。で一路飛行機は那覇空港へ。

那覇空港では45分くらい待ち時間がありまして、お昼はここで食べようということになりました。 で、沖縄そばを食べたんですが、今回はお店を変えまして、ならびに向かって一番左のラ王沖縄そばを売っていたお店にしました。 こっちのほうが、来たとき食べたお店よりも麺が柔らかくておいしかったです。微妙なんだろうけど、店によって違うんだなーと。 ラ王沖縄そばも購入。あとは本当に帰るべく飛行機へ。

行きに比べれば全然問題のない飛行で無事に帰ってきて、今回の旅行は終了です。
台風で始まった旅行でしたが、宮良川観光でのできごとは大変楽しく嬉しかったです。 石垣島へはぜひまた行きたいと思います。今度はタクシーの運ちゃんに教えてもらったお盆の頃に行ければなーと思います。 というわけで、石垣島旅行記はこれにて終了なのでした。